忍者ブログ
4/6
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あいみこ]
[12/16 らるむ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星之杏奈
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりですみません。
展示とっくに終わりました!毎度の事ながらブログ放置ですみません。
展示に足を運んでくださった皆様、チェリー様、マッチングモール様、本当にありがとうございました。

さて、5月21日です。
説明する迄もなく、昭和十三年5月21日に発生しました津山30人殺しのあの日です!
一応説明しますと、昭和十三年五月未明、岡山の山村で一晩(二時間足らず)のうちに村人三十人を殺害した後、犯人の都井睦雄が自殺した、日本の犯罪史上前代未聞の惨殺事件です。
私は毎年この日になると自分が使えるツール上で実況しているほど、関心のある事件です。(あえて好きとは言いますまい)
私は昔から趣味で、様々な殺人鬼の本を読んだり調べたり、モデルになった作品を見たりしているのでまあこの年齢の女性にしては殺人鬼やそう言った事件にある程度は詳しかったりするのですが、もうね、津山事件は私の中でもっとも影響?を与えた事件です。何枚か作品も描いています。
私がこんなにまでこの事件、犯人の都井に惹かれてやまない理由は、犯行動機などですね。
ちょう簡単に説明しますと、病気になったりなんなりで村人から嫌われていた都井が、いっそ死ぬなら自分の事を今迄さんざん馬鹿にして来た奴らをぶっ殺して死んでやる。って感じですかね。
なので犯人の都井は事件の後遺書に「うつべきをうたづうたいでもよいものをうった」と書いています。
現代でもちょくちょく起こる「どうせ死ぬなら何人か道連れに」という事件はさっぱり理解できないし怒りしか湧きませんが、都井の場合は単に復讐劇です。馬鹿にされたから殺してやるという、誰でも一度は頭をよぎる事です。だからこそ惹かれるし、身近に感じる事件です。誰でも殺したい人間の一人や二人いるでしょう。都井を自分に置き換えて考えてみると、興味を持つ他になにがありましょうか。
まあ環境にもよるのでしょうが、都井のように生きにくかったり、どうしてもぶっ殺してやりたい奴がいる人はどこかしら共感できるところがあるのでないでしょうか。したくてもできない(勿論やってはだめ)事をやってのけたうえに最後は自害というもっとも納得のいく(と言っても被害者やその家族は納得できないだろうが)形で終止符を打ったこの事件に、もう何年も魅了されてたまらないのです。
誰でも心の奥底にしまっている感情が爆発した末の事件だからこそ、いまだにこの事件の特集記事が出たり、モデルにした小説が出たり、コミュニティがあったりと、様々な人を魅了してたまらないのでしょう。
それに、とても制作意欲を駆り立てられる事件です。この事件をモデルに描こうと思えば何枚でもいける気がする。

一応断っておきますが、私は犯行自体を肯定はしません。

拍手

PR
星之ですよ。
告知忘れてましたが今、4月29日まで高円寺マッチングモール様にて作品展示中!
今回は初の試みで、朗読家のチェリー木下様とのコラボでございます。
夢野久作の少女地獄、何でもない を私の作品とチェリー様の素晴らしい朗読に乗せてお届け!
見世物風紙芝居風展示でございますよ。
それと20日に行われるアーティズムマーケットに参加いたします。アイホンケースとか出せたらいいなあ。

知り合いとか級友とかが漫画家になってたり本の表紙描いてたりアイドルの何かを描いていたりで活躍してる様を見てギギギってなりますな。ふふ。会いたいけど会いたくない!

あ、私がデザインしたタイツですが、いつの間にやら再販完売を繰り返し見事に完売したようです。
私の手元に何足かありますのでアーティズムマーケットにて最後の販売をいたします。

拍手

お久しぶりです。
お久しぶりになってしまい申し訳ございません!
個展無事終了いたしました。来てくださった方々本当にありがとうございました。
万歳タイツも無事に完売再販をすることとなり嬉しい限りです。本当に応援してくださる方々のおかげで今日も描きながら生きながらえている所存でございます。うれしい言葉やプレゼントなどありがとうございました。後ほどついったーの方でお礼を言わせていただきます。
これからの予定ですが、4月いっぱいまた新しい企画でマッチングモール様にお世話になるかもしれません。
それと4月20日に行われるARTiSM MARKET 01 -アンダーグラウンド展示即売会-にお誘いいただいたので参加することにいたしました!楽しそう!素敵な作家さんがいっぱい!

可愛いものがほしいです。
お洋服でも小物でもお人形でもなんでも。
先日、たまに覗くリサイクルの着物のお店でいろいろ買い物をしました。
真っ赤なスカート丈の振袖用襦袢やら、子供用のピンクの着物(子供用の着物は柄がかわいいので好きです。そして私は小さいので10歳前後の子供着物ならなんとか着れる)それと3歳くらいの子供用の着物を観賞用に。
着物の下に着る襦袢やら帯やらはなんとなく今まで着やしないのに買い集めていたもので事足りました。といってもあくまで即席的に着る分にはですが。着付けも分からないのでいろいろ調べながら見よう見まねで着た感じですが、かわいい!
よく映画やら小説やらに出てくる、気が狂った成人女性がなぜか子供用の派手な着物を着てけらけら笑う、という描写(これで通じる?)がとても好きなのですが、まさに、そんな感じになりました。

子供用の着物と変わった襦袢の写真



襦袢

クリックで大きくなります。

拍手


タイツ見本です。写真クリックででかくなります。

履くとこんな感じ。なかなかかわいいと思います。真っ黒シンプルコーデなんかにも映えるから意外となんでも合わせ易いかも知れません。あとはほら、和柄で決めたいのに足元だけ決まらないとかあるじゃない、そんなときにどうぞ!裏面の花札を表に履いても大丈夫ですので!
タイツは高円寺マッチングモール様にて発売されています。同時に開催されている個展は1月いっぱいやっておりますのでどうぞお越しくださいな。新作も結構ありますよ。

星之光クラブ!!!!!!
私の個展が行われているマチモ様でなんと!あのライチ光クラブのイベントが行われます!!(しかも偶然にも私の個展期間に)
古屋兎丸様のライチではなく御本家、東京グランギニョル様の!!当時グランギニョル公演でゼラ役をやられていた常川氏によるライチイベントです(もうチケットは完売とのことなので問い合わせても行けないのでご注意を!)いやあ!!もうね、漫画ライチは発売当初から買っててライチの載ってるfとかも買ってた身からするとね!すっごいよね・・・・。私の絵がばんばん飾られた場所でグランギニョルライチの公式?イベントなんて、夢かこれは!私の中で勝手にコラボになってて嬉しすぎてゲロ吐く。いやまじ勝手にだけど。
タイミングに感謝。

個展
こてんこてんー
12日は確実にいますー!在廊しますー!13日は気分、かな。でもいるかな。どうかな。
14日はお仕事です。

スットレス!スットレス!
ストレス発散できやしねー!!!!!!!1

拍手


クリックででかくなります。
デザインはこんな感じ。

拍手


Copyright 地下室で死んだフリ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]